かびろぐ

かびごんのひとりごと

在宅行事を面白くする配信環境あれこれ

こんにちは、かびごんです。

今日はやる気があったので2記事投稿します笑

 

最近、コロナの影響で在宅行事って増えましたよね。

飲み会もZoom飲み等オンラインで開催する機会が増えたかと思います。

今日はそんな在宅環境(配信環境?)をちょっと面白くできるツールを紹介したいと思います。

 

オンライン通信環境もたくさんありますよね。

Zoom、WebEx、GoogleMeet、Teams、Skype、LINEなどなど。。。

背景を曇らせる機能だったり、お気に入りの画像を背景にしたり色々な機能があります。でもそれぞれ対応しているプラットフォームが限られていて、たとえばZoomで出来る機能をSkypeではできなかったり、LINEの機能がZoomではできなかったりと環境制約がある場面が多々あるかと思います。

 

そんな時は、映像入力デバイス側で弄っちゃいましょう!

たとえば、有名どころですと

「SnapCamera」

https://snapcamera.snapchat.com/

あの有名なジャガイモになれる奴ですね笑 

自分で好きなフィルターを選び、配信環境(Zoomとか)の入力デバイス設定をSnapCameraとすることで適用されます。

いまさらだけど、ZOOMするなら「Snap Camera」がおすすめよ ...

 

さらに、どの環境でも背景を隠したい!自分の好きな画像にしたい!と言う方は、

「Xsplit VCam」(有料:ライセンス型)

がおすすめです。

www.xsplit.com

こちらで、かなり高精度で自身を認識し、くり抜き&好きな画像背景への差し替えが可能です。

 

また、ゲーム配信者みたいに自分をワイプで表示して背景はゲーム画面だったり、発表資料だったりに差し替える事ができるソフトもあります。

「OBS Studio」(無料)

obsproject.com

こちら、無料で使える配信ソフトです。このソフトに、仮想化アドインを導入(※)すればZoomなどで映像入力をOBSに変更すれば下記のゲーム配信者のような画面を配信できます。

OBSをバーチャルカメラとして出力してZoomやTeamsで映像ソースとして認識させる方法 | 技術的な何か。

f:id:kabigoon:20200725014806p:plain

もうひとつ、有料ですが

「XSplit Broadcaster」(有料:ライセンス型)

www.xsplit.com

も同じような機能を有しています。

Xsplit VCamと同じメーカーでOBSもそうですが、VCamと併せて使えば背景を透過させたワイプ画面にすることもできるので面白いですよ!

 

あとは、Vtuberみたいな事をしたいという方がいれば、

「FaceRig」(有料:Steamで購入)

https://store.steampowered.com/app/274920/FaceRig/?l=japanese

がお手軽です。本体のみだと動物や洋ゲーの主人公みたいな武骨な人間に扮する事ができますが、やっぱりアニメキャラになりたい!!という人は拡張パックの

https://store.steampowered.com/app/420680/FaceRig_Live2D_Module/

を追加購入すれば、アニメキャラになれます!

おっさんでもこんな可愛い女の子に扮する事ができます。

 

可愛い女の子に扮した所で声がおっさんじゃ面白くないですよね・・

そう・・・声も変えてしまいたい・・そんな時は

恋声」(無料)

http://koigoemoe.g2.xrea.com/koigoe/koigoe.html

これで、音声入力も弄ってしまえば今日からあなたは美少女Vtuberになれます!

恋声を使った音声入力周りは下記の記事を参照にしてください。

https://www.cg-method.com/entry/koigoe-netduetto/

 

色々自分で調べた中では、以上のソフトが手軽に遊べていいなと思いました。

実際OBSやXsplitなどのゲーム配信形式などを会社でも紹介したところ、人事部で会社説明会の時に使いたいなどど要望があり、ただでさえ一方的になってしまうオンライン会議での発表などを自分の映像も埋め込んでインタラクティブにしたいなどの要望は浸透してきた今だからこそ出てくる要望なのかもしれませんね。

 

また、いくつか(ほとんど?)有料のソフトが出てきましたが、私はG2Aでキーを買って揃えました。通常購入より格安で手に入りますのでご参考までに!

 

・XSplit Premium 1 Year Key(BroadcasterとVCamが1年間使える)

https://www.g2a.com/xsplit-premium-1-year-key-global-i10000001622005

・FaceRig

https://www.g2a.com/facerig-steam-key-global-i10000047188004

 

かびごん