かびろぐ

かびごんのひとりごと

【コロナ対策】衛生用品(マスク・消毒)の購入方法

お久しぶりです。かびごんです。

ここはTechブログにしたかったんです。はい。

書いている本人は医療従事者でもなんでもなく、ただ誰よりも衛生用品を求めた一般人です。

昨今のコロナウイルス蔓延には本当に参ってる方は多いんじゃないでしょうか。

感染したくない/感染させたくないとは思っていても、マスクや消毒スプレーなど主要な衛生用品の継続的な品切れ状態に悩まれている方に向けた内容です。

※以下は、2020年4月11日現在の情報です

 

【マスクの入手について】

昨今の日本ではマスクは増産体制が進んでいるとのことですが、そのほとんどが医療機関向けに出荷され我々の手元になかなか届かない状態です。

現状、日本で確実に手に入れる方法としては「入荷待機」をすることだそうです。

ドラッグストアやコンビニの入荷時期(開店時など)を待って、購入する方法です。

特に、「コンビニ」が穴場と言われるのはコンビニのビジネスモデル上、過剰展示をせず「恒常的に店舗に在庫があるようにしなければいけない」という方針をとっているチェーンが多いため、毎日どこかしらのタイミングでストックされるようにしているとのことからです。

ですが、それでも手に入らない方がほとんどだと思います。(私もその一人です)

 

結論から言いますと、現状(4月11日時点)ではマスクはネットで買うのが確実です。

「いやいやwwAmazon,楽天ほとんど月末までの入荷待ち&品切れだからww」

とおっしゃるかもしれませんが、購入先は「中国」です。

中国は感染者増加にも歯止めがかかり、経済が復活しつつあり元々マスク生産工場が点在しておりそれらの生産ラインも概ね復活しているため、市場に十分量の在庫出回りつつある状態です。その中国から輸入する形で、多少割高(1枚30円~40円くらい)ですがまとまった単位(100枚~)でマスクが購入できます。

※届くのに1週間~2週間くらいかかります

私は「AliExpress」を利用しました。

URL:https://www.aliexpress.com/

Alibaba系列のグローバル対応のショッピングサイト(日本語対応)です。

もともと、ガジェットが好きでよく輸入していたサイトで、ふと検索してみたらマスクが売られているのに気付いたのがキッカケです。(ガジェット万歳)

 

購入方法等は、各種解説ブログがありますのでそちらでお調べください。

注意事項として、AliExpressは楽天のように多数の店舗が出品するような形態となっており、出品者によって対応が様々となっています。ex.届かない・詐欺・日本への配送不可など

※購入・購入後のトラブル(不良品・詐欺など)に対して当ブログは一切の責任を持ちません。

これらのアクシデントに遭遇しないために、各商品のページに販売実績数(1000 soldとか)が表示されますので、レビューなども含め実績があるか・ちゃんと届くのかを見極めて購入する事をおすすめします。

f:id:kabigoon:20200411002935p:plain

AliExpress_top

※私は下記の店舗で購入しました※

同じ品質が届く保証はありませんが、100枚(20枚×5)購入し1枚切断し3層構造であり不織布がフィルターとなっている事については確認いたしました。ご参考程度にお願いします。

www.aliexpress.com

 

 

【消毒ジェルなど】

こちらも、日本で手に入れるにはマスクと同じような状況ですが、こちらも輸入て手軽に手に入ります。

私は「Qoo10」を利用しました。

URL:https://www.qoo10.jp/

AliExpressでも液体アルコールは販売されていましたが、液体は個人輸入する際関税で止められるか、危険物手数料のようなものを請求され割高になります。ジェル状であれば小口輸入が可能です。

【ご指摘により修正】

液体消毒アルコールでも10kg以内であれば個人輸入が可能なようです。ですので、わざわざQoo10を使わず、AliExpressで買ってしまってもいいかもしれません。念のため、個人輸入に関する規定等はご自身でお調べください。

 

Qoo10は消毒ジェルの出品が多かったので利用しました。

韓国系の企業?なのか韓国からの輸入物が多く、国内仲介者を通しての液体アルコールも買えるようでした。

ちなみに、アルコールであればなんでも良いのではなく、コロナウイルスには65%以上のアルコール含有量をもつものが有効と言われています。(70~80%あれば安心)

成分などにもしっかり目を通し、低含有量のものは避けましょう。

※私は下記の店舗で購入しました※

www.qoo10.jp

 

 

みなさまが感染する/させることなく、健康でいられる事を祈ってます。

かびごん 

R.I.P 志村けん